東名高速道路全線開通50周年

NEXCO中日本

東名高速の昔と今

東名高速道路開通による周辺環境の変化や
この
50年で変化した東名高速の設備や仕組みについて
ご紹介します
東名高速道路インターチェンジ・
サービスエリア周辺の昔と今
1969年昔の様子
現在の様子2018年

東京インターチェンジ

昔
1969年度40,130台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度102,734台2.56倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度40,130台
2017年度102,734台2.56倍

横浜町田インターチェンジ

昔
1969年度19,460台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度78,959台4.06倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度19,460台
2017年度78,959台4.06倍

海老名サービスエリア

昔 今

大井松田インターチェンジ

昔
1969年度7,953台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度16,174台2.03倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度7,953台
2017年度16,174台2.03倍

御殿場インターチェンジ

昔
1969年度9,333台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度14,792台1.58倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度9,333台
2017年度14,792台1.58倍

富士川サービスエリア・
富士川スマートIC

昔 今

清水インターチェンジ

昔
1969年度8,188台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度22,256台2.72倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度8,188台
2017年度22,256台2.72倍

静岡インターチェンジ

昔
1969年度16,961台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度26,286台1.55倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度16,961台
2017年度26,286台1.55倍

菊川インターチェンジ

昔
1969年度2,320台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度6,293台2.71倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度2,320台
2017年度6,293台2.71倍

浜松インターチェンジ

昔
1969年度9,626台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度21,202台2.20倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度9,626台
2017年度21,202台2.20倍

豊川インターチェンジ

昔
1969年度7,381台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度21,689台2.94倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度7,381台
2017年度21,689台2.94倍

岡崎インターチェンジ

昔
1969年度9,192台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度25,119台2.73倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度9,192台
2017年度25,119台2.73倍

上郷サービスエリア

昔 今

名古屋インターチェンジ

昔
1969年度13,481台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度57,912台4.30倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度13,481台
2017年度57,912台4.30倍

小牧インターチェンジ

昔
1969年度4,585台

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

2017年度39,423台8.60倍
今

年別IC別出入交通量の比較(1日平均)

1969年度4,585台
2017年度39,423台8.60倍
東名高速道路の設備・技術の変化
昔の設備
今の設備

料金収受方法の変化

昔 今

パトロールカーの変化

昔 今

標識車の変化

昔 今